2018 ピースボート 98回クルーズ寄港地⑧ポルトガル リスボン1【日本語を学ぶ学生と街歩きツアー】

2018年6月14日 ポルトガル【リスボン】

ポルトガルでは、現地の人と街歩きして交流するツアーを取りました。

 

可愛い街並み

バスで現地の人が待ってくれているロシオ駅へ。

 

 

 

こちら側は2~3人、現地の人は3~4人のグループを作っていたので、現地の先生がマッチングしてくれます。

 

チームができたら、自己紹介をして街歩き開始!

 

 

最初はエッグタルト屋さんへ。

先にレジで注文して受け取るシステムのようで、自由行動で行ったら買えずに諦めていただろうな。

 

 

 

他にもおいしそうなものがずらり。

ついついたくさん購入してしまいました。

 

 

 

次は、与えられたミッションをこなすためにアウグスタ通りを通ってコルメシオ広場へ。

こちらはポルトガルの王様ドン・ジョセ1世の後姿。

 

ミッションはチームごとに違うので、ほかのチームに答えを聞くことはできません。

○○番地のお店は?や○○の名前は?などの答えを探した後、レストランがゴールになっています。

 

 

 

勝利のアーチ【アルコ・ダ・ルア・アウグスタ】

ここから北の方にアウグスタ通りがあります。

エッグタルト(ナタ)屋さんや、おみやげ屋さん、ジェラート屋さんとお店がずらりと並んでいます。

 

 

 

エレベーター。

時間がなくて行けなかったけれど、綺麗な景色がみれるんだって。

 

 

 

暑くて、暑くてななさんアイスが食べたくてしょうがないので、

フローズンヨーグルト屋さんに連れてきてもらいました。

 

 

 

ジェラートよりヘルシーだって聞いていたけれど…

このトッピングは!!!

ヨーグルトのヘルシーさを打ち消してしまっていた。

甘いの大好きだから、とても美味しかったけれど。

ジェラートの方がヘルシーだと思うよ。

 

 

イワシ缶屋さん

内装がとっても可愛い!

 

 

生年月日入りの記念缶が販売されておりました。

色別になっていてカラフル。

 

 

 

ポルトガルの人は時間とルールをしっかり守る人たちでした。

ちょっとズルを提案したら、「ダメです」って言われちゃいました。

ゴールのレストランへ向けて、ずんずん進みます。

 

 

 

45回クルーズの時にマイアミのピザ屋さんにいた人形発見!

世界で活躍中!

いつか日本でも見れるかな?

 

 

 

ななさん、現地のお姉さんにずっと手をつないでもらい、頑張って階段をのぼっていきます。

 

そうそう、このツアーではうみさんは乗船前小学校の先生をしていたというお姉さんと別のチームになりました。

途中ですれ違いましたが、完全に親から離れて満喫していたようです。

 

 

 

高いところまでのぼってきました。

オレンジが好きな私。

この街並み大好きです!

 

 

ゴールのレストランまでもう少し。

次回はレストラン&出港編です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です