2018 ピースボート 98回クルーズ船内生活⑤【3日目子どもの家開始】

今日もいい天気。

早起き継続しております。

6:00~の太極拳とラジオ体操。遅刻してますが、参加できています。

 

 

 

急いで食べる朝食。

4階まで戻れば6:30~朝食やっているのですが、9階から4階まで戻って、また8階にくるのがしんどい。

みなさんはエレベーターで快適に移動してますよ。

我が家は運動不足を少しでも補うために、エレベーターは基本禁止のルールがあるのです。

4階から9階までくると息切れします。

 

 

 

子どもの家プログラム

本日より、4・5歳の子の受け入れが開始しました。

まだ慣らし保育なので、1時間半です。

ありがたいことに、翌日の寄港地の台湾【基隆】下船説明会は子供なしで参加することができました。

 

針仕事が途中だったのにー!とお迎えの時間が早いのが不満の様子のななさん。

やりかけのものを入れる箱があるようで、そこに入れてきたそうです。

明後日、またやってきてくださいな。

 

 

 

4階リージェンシーレストランランチ

いつも9階で簡単なランチを食べていましたが、お野菜が千切りキャベツのみだったりするので、4階のランチの様子を見に行きました。

ピザにパスタにお米におかずも色々。

親は喜びましたが、結局子供たちが食べるものはあまり変わらず。

この日もポテトとパンとトマトを食べていました。

 

香辛料だったり、ちょっと変わったソースがついていると拒否するんですよね。

困ったものです。

 

 

 

和太鼓体験会。

積極的に何回も参加するうみさんに対して、ななさんはしぶしぶ私と一緒に参加。

やってみたらやっぱり楽しかったそうです。

 

 

 

船の揺れの中でもインラインスケートやれました。

ストライダーや自転車持ち込んでいるお友達もいましたよ。

なわとび、ボール遊び、おにごっこ。思いっきり走り回れるスペースがあるっていいですね。

 

 

このあと、うみさんは日課となっている卓球の会に一人で参加しました。

しかも今回は、英語・中国語・韓国語など日本語がネイティブではない方にも行っていました。すいてるって喜んで友達まで呼びに行ったそうです。

みなさんに褒めてもらって、嬉しくてしょうがないようです。

 

 

明日は初寄港地、台湾【基隆】。早く寝ましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です